Newsお知らせ

yosuga の想いや取り組み、最新の美容情報をお届けします。

yosugaの御予約ポリシー

こんにちは。yosugaの西山です。

先日から運用がはじまりましたLINEからの予約システム。お陰様で『空席確認がしやすい』など、大変好評を頂き、新規のお問い合せが増えてきております。

大変嬉しい事でもあるのですが、『ちょっとシステムとか苦手』っていうお声も少なからずございました。

私達は、そのどちらの声も大切にしていきたいと思っておりますので、この度のyosugaの御予約ポリシー』を書く事にしました。

 

【お電話でのご予約について】

 

yosugaは、マンツーマン体制の接客スタイルなので、開業時より電話よりもLINEからの予約を推奨してまいりました。

しかしLINEを使ってない場合、相談したい場合など、お電話を頂く事ももちろん大丈夫です。

☎︎07084243975(店舗携帯)

【お電話が繋がりやすいタイミング】

朝の9:009:30(開店準備中)

火曜日、第2.4月曜日(お休みなので繋がりやすいです。遠慮なく、どうぞ!)

電話に出なければ、留守電にメッセージを残して頂けるとありがたいです!折り返しご連絡差し上げます。

また、電話番号宛にショートメールをいただいても大丈夫です。

☎︎07084243975

 

【予約システムよりも今まで通りLINEのメッセージを使いたい場合】

 

予約システムを搭載した事により、通常のLINEと画面表示が変わりました。

メッセージを送るのがわかりにくくなってしまったかと思いますので、解説します。

yosuga公式LINEを開いて画面左下のキーボードマークを押してください。

するとメッセージを打ち込める状態に切り替わりますので、通常のLINEと同じようにメッセージを送る事ができます。

こちらも遠慮なくご利用ください!

 

IMG_2698.jpeg

 

【予約システム利用上の注意点】

 

予約システムのご利用上でもいくつか注意点をお伝えいたします。

予約のし易さに繋がる事なので、ぜひお目通しくださいませ。

 

まず、システムからのご予約の際にご希望メニューの選択をして頂いております。

 

IMG_2476.jpeg

メニュー毎に所要時間の設定をしており、日時確認した時に、

の2つの表示に分かれます。

・・・予約可能

・・・予約の相談可能

(選んだ所が赤くなります。)

選んだメニューの【設定所要時間】が空いていて予約が取れます。というところが

選んだメニューの【設定所要時間】が空いてないけど、予約したいという相談ができるのがで表されます。

IMG_2456.jpeg

【なぜ、そのような表示になっているのか?】

 

理由は4つあります。

  1. お客様によって、同じメニューでもかかる時間が違う。
  2. プラスのメニューを外せば、ご予約可能な場合がある。
  3. 最終受付時間と営業終了時間の違いがシステムに無い為。
  4. スタッフによって受付時間が違う為。

 

 

【1.お客様によって、同じメニューでもかかる時間が違う。】

 

例えば【カット・カラー】は、ショートの方だと1時間半くらいで終わる場合もあれば、ロングの方だと2時間は必要だったりします。なので、2時間空いてないと設定上になる日時もお客様によっては予約可能という事があります。

 

【2.プラスのメニューを外せば、ご予約可能な場合がある。】

 

例えば【カット・カラー・頭皮の整体】は、大体2時間半くらいの時間を必要とします。だけど【カット・カラー】だけにすると2時間くらいで出来たりします。

×だと諦めてしまうけど、相談が出来れば『今回は頭皮の整体は、無しにすれば予約可能ですよ。』という事が伝えられたりします。

 

【3.最終受付時間と営業終了時間の違いがシステムに無いため。】

 

例えば18:30〜まで【カット・カラー・頭皮の整体】のコースはご予約可能で表示です。ですが、【トリートメント】も一緒にやりたくて選んでしまうと18:30〜がになってしまったりします。

だけど、お店としては【トリートメント追加】でも18:30OKなので、×ではなくに表示させて、相談を受けられるようにしております。

 

【4.スタッフによって受付時間が違う為。】

 

YUKAさんは、だいたい17:00くらいまでにお客様の施術が終了する設定で予約を受けております。ただ、日により状況により、予約を受ける事が出来る場合もございます。

 

 

上記の理由から【▲相談可能】という形をとっており、お客様のご要望に可能な限りお応えしたいとの想いがあっての【▲相談可能】というシステムです。

少しわかりづらいかもしれませんが、常に出来る限りの対応をしたいと思っているので、ご理解くださいませ。

また、予約確定後に【お時間をずらせたりしませんか?】という相談をこちらからする事もあると思います。(別のお客様の予約を受ける為だったりします。)

難しい場合は、もちろん先約様優先でさせて頂きますので、その旨お伝えください。

無理なく可能な場合はぜひご協力ください。(それがお互いの予約のし易さに繋がっているとお考え頂けると幸いです。)

【キャンセル待ち】もお伝えください。

 

例えば、近々の土日がもう空いてなくて、後日の土日にご予約を入れて頂いていたとして、LINEやシステムのメッセージ機能を使い『日のキャンセル待ちをしたい。』という要望があれば、お伝えください。

前日までにキャンセルが出たら、早い順にご連絡致します。※当日キャンセルの場合は、SNSLINEでの募集に切り替わります。

以上が長々と書きましたが、私達yosugaの御予約ポリシー】になります。

 

とにかく、予約難しいかな〜って諦めないで、私達にオファーをください!やっぱり取れないとしても次に繋がります!

※これが一番伝えたい事でした。

 

今後とも、皆様とのご縁を大切にしたお店づくりをしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。