Newsお知らせ

yosuga の想いや取り組み、最新の美容情報をお届けします。

お店の名前。

はじめまして。yosugaの西山です。

2021年7月上旬に東京メトロ、門前仲町駅 徒歩5〜6分の場所に私たちの美容室yosugaをオープンすべく、準備中です。

今回は

サロンの名前を決めるプロセスを綴ってみたいと思います。

 

\\
待ってましたー!!
//

サロンの名前・・・重要ですよね。

『美容室にしやま』・・・いやいや

『美容室west mountain』・・・ないない

『美容室 N』・・・うーん。

命名って、本当に難しいです。

昔、ドラクエのキャラクターの名前が決められなくて、なかなか冒険が始まらなかった自分にとって、本当に難しいです。#ドラクエIII世代

世の中の有名な美容室の名前ってどうなんでしょう??ちょっと見てみましょう。。。

 

まず、西山の古巣、我らが【VISAGE】は、フランス語で顔という意味。
『みんながお店の顔になるように。』っていう社長の想いが、名前になっています。素敵です。

24年もお世話になった大好きな会社です。

他には【Ocean Tokyo】

由来は、わかりませんが、カッコいいって思います。

Tokyoは、どのレベルから、つけていいんですかね?
でもつけるとやっぱり『世界に打って出るぞ感』があります。
#西山は 、打って出ない

【earth】言わずと知れた巨大な美容室グループ。社長がプール付き大豪邸で、よくテレビに出てますね。

地球っていう名前を背負って恥じない大型グループです。【美容室house・家】とかだったら、そんなに巨大なグループには、ならなさそうです。やはり大きくしたい社長の野望が垣間見れます。

#社長さんの顔からも野望がダダ漏れ
#西山の個人的な見解

他には、【SHIMA】とか【MASA】とか嶋さん?やマサ◯さん?の名前からの由来だと思われますが、美容室自体が有名になった事で、『SHIMAのスタッフかっこいい!』『MASAの人たちスゲー!』みたいな【有名になったらカッコ良く聴こえるパターン】もありそうです。
#美容室NISHI・・・は 、微妙。

そうやって考えに考えながら、YUKAさん(奥さん)の意見も尊重しないと。。。
#円満の秘訣

西山『お店の名前、どんなのがいい??』

YUKA『う〜んと、なめらかな感じ?』

西山『な・め・ら・か??』

まてまて、そんな『命名の方程式』あったっけ?

なめらかな、サロン名。

『美容室つるん』
『美容室ぷるん』
『美容室とぅるり』とか??

#いやいや 、お豆腐屋さん??

んっ?でも、確かにあるな『命名の方程式』

【BObo・ボボ】とか【LECO・レコ】とか。意味は本当はあるのかもしれないし、パッとわからないけど、なんか響きがキャッチーで覚えやすい。
#響き系

うーん。迷います。

ですが、やっぱり西山は、皆さんご存知かと思いますが、サロンの名前に想いをのせたい系の人間です。
#ご存知じゃない方は 、これを機に存知てください。

VISAGEの社長のように想いを大切にしたいので、意味をとっても大切にしてます。

なので、いろんな素敵な言葉の意味を英語・フランス語・ハワイ語など、いろんな言語に翻訳してみて、いい名前を探しに探しました。

でも、でもですよ。

美容室全国に25万軒もあるんですよ。

そうするといいなと思った名前なんて、とっくによその美容室にとられてますよ。別にかぶっても近所じゃなきゃいいと思うんですが、そんなこんなで、なかなか決まらなくて。

でもついに決めました。

なんでその言葉を思いついたのかは忘れました。
#クライマックスが台無し

私たちの美容室の名前は、

【 yosuga・ヨスガ 】です!!

※ロゴには、monzennakachoと入ってますが、サロンの正式名称は、【 yosuga 】です。
ロゴマークは西山がデザインし、お客様U様に手直ししてもらいました。

“yosuga”とは?

【語源】

「よすが」は元々「寄す処」(よすか)という言葉でした。
「寄す」の「寄」には「家に身を寄せる」という意味があります。
通常、家とは頼りになるところであり、身や心の置きどころ。
つまり「家のように頼りになる心の置きどころ」、そこから「心のよりどころ」という意味が生まれました。

私達がヘアサロンを開店するにあたり、お客様との向き合い方を見つめ直し、深い信頼で結ばれた関係でありたいと考えました。
お客様の一生に寄り添い、並走し、前向きな健康美を支えていける、そんなパートナーになりたいという想いを込めてあります。

また、漢字で書くと”縁”と書く事から、私達の大切にしたい想いをお店の名前としてかかげ
『お客様とのご縁』や『地域とのご縁』を
常に大切にした笑顔溢れるサロンにしていきたいと考えております。
#ロゴマークも縁をデザインしました 。

そんな意味を込めた名前の私たちの美容室が、これから皆さんに愛して頂けるように頑張りますので、どうか末永くよろしくお願い申し上げます!!